ラグビーとバレー

同時期にW杯が行われた両競技。

バレーは毎年のように何某かの大会が日本で行われる。

ラグビーは、日本がティア1として認知される成績を残し続け、プロ選手が当たり前のリーグを開催できようになったら、生きてる間にもう一回見れるかなという位。

 

両方めちゃくちゃ楽しんだ。

楽しめた理由は

・画面の情報量の増加。色々な情報がどんどん出てくる。

・解説、実況のレベル向上。ラグビーは実況、解説両方とも大きな不満はない。実際に起こってることを概ね説明してくれてた。男子バレーは、偶に日本びいきが酷い時があったけど、解説は概ね満足。

 

このまま進めて行って色々な情報を出して欲しい

バレーは戦術と実行時エラーに関心があるので

・サーブ打つ側のジャンプ、フローターなどの種類とどこに打つのかの予想(コートのエリアなのか相手選手を狙うのか)などの選択肢と、決定率

・レシーブ側はシフトの説明と上げる確率

・攻撃側がいつ、どこを狙ってるか

 

ラグビーは、チームの狙いとペナルティが分かりにくいことがあったので

・縦方向のゲインと保持率はStats出てるので、横方向の情報であるヒートマップ

・繋ぐのか蹴るのか、誰がいつやるのか

・攻撃、守備共に誰がいつペナルティをしたか、及びしそうな時に候補の提示

 

解説としては、プレーの選択の時点での良さ具合、その後、実行時の良さ具合の流れで説明してもらえると観てて楽しい。

 

バレーが観てて楽しめるようになったのはハイキューのおかげ。

ラグビー漫画はALLOUTとゲインくらいしか読んだことないけど、この盛り上がりで、国民的に認知された漫画とか出て流行らないかしらん。