劇場版 おいしい給食 Final Battle

・見てきた ・最初のシーンの神野くんの隣の藤井さん笑った ・映画版のメニューにも、牛乳あるのに牛乳寒、レーズンが二つのメニューで使われるなどのツッコミポイントあった ・大画面での神野くんのドヤ顔の良かった ・甘利田先生のリアクションは心象風景…

十三機兵防衛圏 トロフィーコンプリート

・崩壊編、究明編、追想編100%にした。崩壊編はノーマルだったのでそんなに難しくはない。 ・SFのリテラシーがあれば絶対楽しめる。ある種の狂気がある ・今までSFに触れたことない人はこれで、センスオブワンダーに目覚めて欲しい ・ 魍魎戦記摩陀羅好きな…

十三機兵防衛圏

・お話はちゃんと面白いし、振り回される。エモさがエグイ ・ちょっとづつ進めてる。まだ半分弱。予想の斜め上下が多すぎて困る ・最初ストラテジパートがかったるかったけど面白くなってきた。というかちゃんとサービスがある ・楽しむにはお金を出す必要が…

鬼滅の刃 19

・本当に最終決戦の感じがちゃんと出てる ・風柱の設定など、ちゃんとジャンプで毎週読んでる人にご褒美がある ・上弦の弐のキャラ造形は素晴らしい。嫌悪や忌避は上弦̪肆、伍であったけど、執着、哀愁がなく愛せないからこ立ち位置は稀有

ハイキュー 41

・終わりと始まり・2はズルいよ ・稲荷崎が一番好きなチームなんだけど、宮侑の最後の台詞はシビレタ。 ・鷲匠先生、本当に好きになった ・ジャンプで毎週読んだ方が良い漫画

おいしい給食 8-10話 そして伝説へ

第8話 危険な果実冷凍みかん メニュー:ポタージュスープ、コロッケ、キャベツの千切り、コッペパン、マーガリン、冷凍みかん、牛乳・主菜、副菜、主食と食べる3角食べが多かったがポタージュスープを一気にいったのに驚いた・余った分のジャンケンなど給食あ…

鬼滅の刃 18巻

・以前からコミックス派へのサービスが凄い。コショコショ話とキメツ学園 ・猗窩座の半生、設定はすごかった。キメツ学園好きなのに楽しんだ ・ジャンプの漫画は分かり合ってしまう、その為に伝えあってしまうことが多いが、鬼滅の刃はそれがない ・この半年…

ハイキュー 40

いよいよ終局が見えてきた。 ・エースって何という話。他のスポーツとも異なる描き方がなされる ・今まで準備してきた前フリのほとんどを消化しながら進んで楽しいけど切ない ・主人公チームの目指すメンタリティーを異なる戦術を採用しているチームが提示す…

ジョジョリオン22 ジョジョの奇妙な冒険8部

・また以前の部、世界との類似点が出始めた ・スタンド能力と本人の望み、資質との乖離、もしくは他人への干渉の仕方がだんだんえげつなくなってきてる。これは色々な形のフォロワーからの影響なのかしらん ・ともあれ盛り上がってきた

進撃の巨人 30

直観と偏見の区別、目から鱗が取れるのと、目に鱗が入るの区別は第三者には難しいんだけど、ジャンプの主人公はただ望む、どれだけ困難か、変容しようが、ただ望む。 マガジンの主人公は対応する、必死に。誠実に。 ・エレンは初志貫徹するのか ・進撃の能力…

PokémonGo 11月の振り返り

・時間が取れなくなったのでイベントを十分楽しめてない ・色違いは、デスカーン、ガーディはテンションあがった ・ガラルマタドガス欲しい

おいしい給食 5-7話

第5話 酢豚は大人の証 メニュー:酢豚、もやしの中華サラダ、中華スープ、コッペパン、牛乳 ・酢豚のパイナップル嫌いだった。今も嫌いというか、酢豚のパイナップル、カレーの干しブドウ撲滅派で、公言してたけどもう辞める。 ・自分が嫌いだからといって、…

IT

地上波初放送で映画見た。 ・子役の子たちが凄くあってる ・ベヴァリーは口元とかも描写通り ・ともあれかなりあっさり風味 ・小説版は、キングの小説で何度も再読している数少ない例外。 ・特に子供時代はジュブナイル小説として秀逸すぎる ・ドリームキャ…

NieR:Automata ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

・Eエンディングまで見た。セーブデータは大事にしてしまった ・レプリカント/ゲシュタルトのネタバレ、考察まで見てしまった ・Bエンディング終わった後の引き以降のテンションの高さスゴイ ・幽遊白書の仙水編の最後にも似た感じ ・今は釣りメインでデータ…

おいしい給食

・30分ドラマで見る奴は大体当たり。過去は孤独のグルメ、昨日何食べた?等。あと福本さん原作系もいい ・世代が良い感じでかすってるので楽しい ・映画化うれしい。見に行く。 第1話 海の王者、鯨の竜田揚げ メニュー:鯨の竜田揚げ、キャベツソテー、春雨ス…

PokémonGo 10月の振り返り

・ダークライは楽しんだ。EFFゲット ・色違いは低調 ・イッシュの石が貴重すぎる ・ロケット団は楽しめてる ・レジギガスはスルーした。日が限定されると弱い

ラグビーとバレー

同時期にW杯が行われた両競技。 バレーは毎年のように何某かの大会が日本で行われる。 ラグビーは、日本がティア1として認知される成績を残し続け、プロ選手が当たり前のリーグを開催できようになったら、生きてる間にもう一回見れるかなという位。 両方めち…

NieR:Automata ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

・プラチナゲームス好き ・ベヨネッタも好き。 ・バディのシステムがポッドと9Sの2パターンの感 ・触ってて楽しい ・絵、構図の美しさに見とれる ・でもまだAエンディング

One Piece ワンピース 94

・ちゃんと主人公し続けててエライ ・これめちゃくちゃ複雑な話になってない?これ畳むのすごくない? ・リンリンだんだん好きになってきた

鬼滅の刃 17巻

・風柱かっけぇ ・最終章始まってしまった ・上弦弐って本当にイヤな感じ アニメ ・クモ編クライマックスのクオリティは異常だった。炭次郎の歌良かった ・夢幻列車編の映画化うれしい。煉獄さんの継子になりたい、嘘

PokémonGo 9月の振り返り

最初低調から ・色違いミュウツーにであえず ・イッシュの新ポケモン追加時にあまりできなかったため、レア枠のポケモンほとんご未Get ・かろうじて低評価モノズゲット 上げるスタイル ・キラフレンドできた ・キラフレンドとモノズ交換して、キラサザンドラ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 16

・期待してたのは、天才たちの恋愛頭脳戦の先として、如何に頭を使っていちゃつくかと思ってたら全然だった ・1年はそもそも自分が何が好きかも碌に分かってないポンコツだった ・つばめ先輩もまあまあの残念プリだった ・藤原大明神

ハイキュー 39

戦い方、上の向き方は一つじゃないことが描かれてる。 あと登場人物が誠実な人ばかりなのが良い。 ・バレーが好きになる ・鴎台は本当に揺れないチーム。 ・烏野応援団、伊達工、白鳥沢、戸尾カップル、その他カップルに加え、勝ち進むにつれ、梟谷、稲荷崎…

PokémonGo 2019/8

・レックウザの色違いは熱かった。レックウザに始まりレックウザに終わった感じ ・ガブリアスさんが来た ・Goロケット団は良いアクセントになってる ・チェリンボまだ来ない

進撃の巨人 29

本当に終わりが見えてきたんだけど、ここからが長い気もしてきた。 ・プロットのぶち込み具合がすごい ・巨人の謎。生態何故巨人がいるのか、何故そのような行動をするのか、何故、どうやって、誰が巨人になるのか、 ・世界の謎。壁外の探求、世界の成り立ち…

アナリシス・アイ

らいかーるとさんの書いた新書。以下の点でおススメ ・選手なら小学校の高学年以上なら読めるはずだし、理解してて損はない ・戦術的な点から、自分のプレーの改善、長所と短所の確認に使える ・見る、指導する、応援する場合、いつ、どこで、なにをするか、…

ハイキュー 38

ずっとジャンプで連載をチラ見してて、2回目の青城戦の「才能は開花させるもの センスは磨くもの」を読んじゃってダメだった。 ・面白くてテンションあがる ・ちゃんと適切な背景のある成長が描かれる ・他方、スパイカー達の連載中の変化、成長はほぼ出し切…

PokémonGo 7月の振り返り

ちょこちょこ中断をはさみながらでもずっとやってる。 本家で好きなポケモンでたらやる時間が増える。 リアルタイムで本家を始めたのがルビサファだから、ここ1年半はほぼやってる。 ・近所の史跡に詳しくなる ・近所のスポンサーに感謝するようになる ・コ…

懐理論

football hackさんの懐理論がまとまった本。電子媒体だけの本、ほとんどもってないけど、この人の本はすぐ買う。 真摯で誠実な記述が多い。 他の本も楽しく面白く読んだけど、特に懐理論については、経験者ならではの記述が多い。 実際にプレーする時使って…

低温調理器

鳥胸肉を柔らかく食べる為に買った。 まだ2回しか使ってないけど美味しい。 あとピンク色にドキドキして、楽しい 次はぶんぶんチョッパー欲しい